ギャンブル辞めますってコミットメントするブログ

誰にも言えない悩みをブログを通じて勝手に発信します。

面接のコツ知りたいか?

ども。

 

突然ですが、みなさん面接好きですか?

 

好きなやつなんていないですよね。

 

私もあの堅苦しく肩がこる感じが吐くぐらいとても嫌いです。

 

f:id:fukkatsunojumon:20180706211242j:plain

 

毎回面接のときに思うことが…

 

・面接官「じゃあまず名前から」

→さっき提出した履歴書に書いてるだろ

 

・(サイトでオファーもらって面接行ったときに)「志望動機は?」

→オメーがオファーしたから来てやったんだろ

 

こんなこと思ってるからダメなんだよね 笑

 

昔いた面接官でとても気になったのが、

 

スーツもネクタイもよれよれで髪もぐちゃぐちゃなおっさんの面接官

 

とか

 

メガネの形とか格好が明らかに柄のわるーい感じの面接官

 

どう考えてもあなたたちと一緒に働きたいと思わないよ 笑

 

面接受ける側もあなたたちの会社を見ているってことになんで気づかないんだろう

 

どんなに求人情報にいいこと書いてあってもこういう面接官に会った瞬間に受かりたいと思えなくなってしまいますね

 

あと、もう一つ思うのが、

 

面接の練習って必要?

 

確かに自分の強みと弱みを理解するとか会社でやりたいことをまとめるとかは必要かもしれないけど、面接で必要以上に自分を見繕って模範解答みたいな受け答えで面接官をごまかせたとしても、そのあとどうなんの?って思っちゃう。

 

自分の言葉でしゃべっちゃダメなのかな。

 

面接官の方ー!

 

ご回答お願いします 笑

 

ね、面接のコツわかったでしょ?